壁記念館(ベルナウアー通り)

IMG_2129

ベルリンの北に、壁記念館があります。

公式ページの説明(日本語)はこちら

実はここにあったベルリンの壁の立ち入り禁止地域に「贖罪教会」という教会がありました。

西←                                      →東

IMG_2121

この立ち入り禁止地域のど真ん中にあった教会は東ドイツ側の監視にとっては邪魔だったため、1985年に爆破破壊されましたが、現在は贖罪礼拝堂が同じ場所に建っています。

こちらの動画でベルナウアー通りの壁の変化がわかりやすく3Dで説明されています:

時間とともに、壁付近の建物はどんどん取り壊され、立ち入り禁止地域は西への逃亡を妨害する遮断設備(接触すると監視塔にシグナルを発信する柵など)が増えました。

IMG_2124
IMG_2123

教会は結局は爆破されてしまいましたが、もっと悲惨だったのは、近くの墓地の北の一部も同じく、立ち入り禁止地域にあったことです。墓地の位置は50mほど強制的にずらされ、西ベルリンに住んでいた人々は家族のお墓参りに行けなくなりました。

IMG_2128

近くのプラットフォームの上まで登ると、全体が見えるのでオススメです。
一部は当時のままにされています。

IMG_2132
IMG_2131
IMG_2133

IMG_2135

逃亡中に命を落としたひとたち

IMG_2127

記念館は無料なので、ぜひ一度寄ってみてください。

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

WordPress.com でサイトを作成

ページ先頭へ ↑